SSブログ

クルージングワールド [話題のNews]

スポンサーリンク




クルージングワールド バス事故31人ケガ

またしても、バスの事故が起きてしまいました。
しかも、午前4時の時間帯ですね。

なんと、運転手が2ヶ月前に軽い脳梗塞をおこして
いたと報じられています。
以前もそうでしたが、運転手の健康管理、業務の
過度な労働条件など、問題になりますね。

事故の現場は、宮城県白石市斎川の東北自動
車道下り線で、仙台方面に向かっていたようです。
夜行バスがトラックに追突し、弾みで中央分離帯
に衝突しています。

バスの乗客乗員は36人で、運転手と乗客28人の
計29人が軽傷です。
トラック側は、成人男性と同乗者の息子の2人も
軽い怪我をしています。

バスの運転手は、医者から運転はやめるように言
われていたそうです。
さらに、運転手の交代要員はいなかったと言うこと
ですね。

運輸局は特別監査や立ち入り検査を実施!


以下引用!
 宮城県の東北自動車道の高速ツアーバス事故で、バスの運転手の健康管理や運行状況に問題がなかったかどうかを調べるため、国土交通省関東運輸局や成田労働基準監督署などの監督機関は2日、バスの運行会社「クルージングワールド」(千葉県成田市)への特別監査や立ち入り検査を一斉に実施した。
 関東運輸局は午後0時半ごろから係員5人を派遣し、道路運送法に基づき特別監査した。乗務前の運転手の健康状態の確認など運行の安全管理に問題がなかったかどうか調べている。
 成田労基署も係員2人が同社の立ち入り検査に入った。運転手の労働時間や法令で定められた定期健康診断の実施状況などを調べた。

≪時事ドットコム≫



これは、さらにバス業界には厳しい指導が入ることは
間違いないですね。
経営者からすると、厳しい不況のなかで、さらに縛り
がきつくなり、不利な条件が出てくるでしょう。

それにしても、安全面を第一にしないと他のバス会社
もとばっちりを食いますよねぇ~!
従業員に手厚い労働環境の提供も難しくなって、さ
らに、負のスパイラルがおきます。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。